お知らせ

「鹿児島港新港区 奄美・沖縄フェリーターミナルにおける岸壁からの見送り中止について」

公開

鹿児島新港ではトラックやフォークリフトによるフェリーへの貨物や自動車航送(有人車・無人車)の積込作業が行われており、岸壁は非常に危険なため、危険を防止する観点から、関係者以外の立ち入りを禁止しております。

例年、鹿児島県より要請を受けて安全対策を行った上で、特別に岸壁での見送りを行っておりましたが、今年は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から岸壁からの見送りを実施しないことになりましたのでお知らせいたします。

また、フェリーターミナル及びスカイデッキ等のスペースが限られており、感染防止の観点から、多くの人が密集することは好ましくないために新港での見送りを出来るだけ自粛して頂きますよう、お願い申し上げます。

皆様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

 

見送り来られたお客様へは、下記の対応を取らせて頂きますのでご了承ください。

  1. 岸壁での見送り、立入りは禁止となっておりますので見送りする場合は4号倉庫の上屋(屋上)及びスカイデッキで行ってください。
  2. お見送りの方は、ボーディングブリッジ及び船内への立ち入りは出来ません。
  3. 横断幕を船に持ち込むことや船に張ることもできません。
  4. 見送り場所から船へ紙テープを張る(使用する)ことはできません。
  5. 新港で車を駐車する場合は、県営駐車場(1時間無料、1時間毎200円)をご利用下さい。(路上駐車は行わないようにお願いいたします。)

詳しくは、下記「鹿児島港新港区奄美・沖縄フェリーターミナルにおける岸壁からの見送り中止について(県のHP)」をご覧下さい。

https://www.pref.kagoshima.jp/ah09/kanrimiokuri.html