令和8年度 第3回安全管理対策会議
公開
「令和8年度 第3回安全管理対策会議」を船舶本部会議室において開催しました。
冒頭、有村社長から『第3回の安全管理対策会議にあたり一言申し上げます。先々月からずっと安全に対して特に「見張りに関して必ずやるべきことをやってください」と注意喚起してきた。残念なことに他社が6月19日に座礁事故を起こした。ああいう事故が起こること自体残念なことですが他人事ではなく自分達にも起こり得る可能性があると再認識してもらいたい。例えば、マニュアルや手引き書や会社からの通知や通達をちゃんとやることが大事、努力義務ではなくて義務であると再認識してもらいたい。今朝7時半ごろ岩手県沖で震度6強の地震が発生した。たまたま津波が発生しないが、最近、日本全国各地で非常に地震が多い、万が一の場合は、マニュアルに固執せず各自がベストを尽くして、自分の命を守る行動と安全に万全を期すようお願いします。』と指示がありました。
